2017年03月26日

【Unity5】キャラモーションをリミテッドアニメにする  〜 再生フレーム指定編 〜

unity_コマ落とし_クリップフレーム00.gif
前回のボーントレース編に続き、今回はアニメーションクリップの再生位置を指定する方法でリミテッドアニメ化してみます。

使う素材は前回と同じく、プロ生ちゃんの【PronamaChan_Ver3.unitypackage】 と、スタンダードアセット【Characters】 に入っているアニメーションクリップ【HumanoidRun】 です。インポート方法は前回記事を参照してください。
※Unity 5.5.2f1 (64-bit)を使用しています。


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posted by 神威光司 at 14:10| インフォメーション

2017年03月25日

【Unity5】キャラモーションをリミテッドアニメにする 〜ボーントレース編〜

unity_コマ落とし01.gif
Unityのキャラクターの動きのコマを抜いて、リミテッドアニメにしてみます。

  • 【方法1】 アニメーションクリップの再生フレームを指定する
  • 【方法2】 任意のフレームで、フルアニメーションするキャラのボーントランスフォームを複製する

【方法1】は、アニメーションクリップの再生時間を指定して一時停止、数フレーム待って再び再生位置を指定して一時停止、というイメージです。これは使いたいポーズのフレームを直接指定できますが、物理で動く揺れ物のコマは落とせません。

【方法2】は仕込みに少々手間がかかりますが、揺れ物のボーンまでトレースするのでコマ落としできます。

今回はボーンをトレースしてリミテッドアニメを実現する、【方法2】について書きます。使用したUnityは【5.5.2f1 (64-bit)】です。

※【方法1】については次回記事、再生フレーム指定編へ。
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posted by 神威光司 at 22:45| Unity